ベイビー

ベビー用の布団が人気|赤ちゃんを想うなら

赤ちゃんが安眠できる寝具

乳児

丸洗いできるもの

ベビー布団というのは、赤ちゃんが快適に過ごせるための専用の寝具になります。赤ちゃんが小さいうちは、添い寝をする母親も多いですが赤ちゃんは体温が高いので快適だと感じる温度は大人と違うことがあります。そのため、赤ちゃん専用のベビー布団を用意することでより安眠できる環境を整えることが大事です。赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝て過ごすのでその分ベビー布団で過ごす時間も必然的に長くなります。寝ている時は汗をよくかくので、ベビー布団も水分をたくさん含むので清潔にするにはこまめな洗濯が必要になります。そこで、ベビー布団を選ぶ際は丸洗い出来るタイプのものを選ぶようにすると洗濯しやすく清潔さを保つことが出来るようになります。

適度な硬さと柔らかさ

ベビー布団は、赤ちゃんの成長をサポートするためにも適度な硬さや柔らかさが必要になります。敷布団はあまり柔らかすぎると体全体が沈み込んでしまい、呼吸もしにくくなるので硬めのものを選ぶと良いと言われています。ある程度の硬さがあると、骨の成長にも役立つと考えられています。一方の掛け布団は、比較的軽くて薄いタイプのものを使うと良いと言われています。赤ちゃんは体温調節機能がまだ未熟であるため、自分で上手く体温調節が出来ません。そのため、体温調節しやすい寝具を揃えることが大事です。掛け布団には寝具に溜まりがちな汗や湿気を外に放出する働きがあるので、なるべく通気性の良いタイプを選ぶことも大事であると言えます。

安く便利に利用できる

眠っている赤ちゃん

赤ちゃんの子守をするために必要なベビー用品はたくさんあります。その1つ1つを購入することになると、金銭面に大きな負担を与えることになるので、レンタルサービスを利用するといいでしょう。

詳細

赤ちゃんの栄養補給の方法

親子

哺乳瓶は、赤ちゃんの好みもありそれぞれ良さが違うので使う場所や赤ちゃんにも合わせながら材質を使い分けると良いです。赤ちゃんは免疫力が大人よりもずっと低いので、衛生管理には特に気を付けることが何より大事になります。

詳細

子供の安全を守るために

乳児

車に子供を乗せる時は、必ずチャイルドシートが必要です。短期でしか使わないような人には、短期でも借りれるレンタルが便利です。種類も赤ちゃん用からあるので、月齢に合わせて選ぶこともできます。レンタルだと、購入前に試しに使ってみるといった使い方もできるので、大変有効です。

詳細